Blog

メロトロン

2014/04/28

制作伊佐治です。

科学技術の進歩とともに、楽器の世界も大きく変わりました。
ここ十何年の進化は凄まじいですね。

メロトロンという古い楽器があります。
これが魅力的な楽器なんです。
今で言うサンプラーなんですが、当時は画期的でした。
簡単に言うと、鍵盤の数だけテープレコーダーが内蔵されていて、
鍵盤が再生スイッチになっていると。
テープに録音しておけば、どんな音でも出る。
でもメロトロンの音はやっぱりメロトロンなんですよね。
魅力的です。
ビートルズの ストロベリー・フィールズ・フォーエバー
レッドツェッペリン 天国への階段
メロトロンのフルートが印象的な曲です。

なんでも簡単にできてしまうようになった今の時代、
歴史に残る楽器は少なくなりました。
それは寂しいことです。

どんな仕組みで音を出すのかは以下の動画で。おもしろいですよ。