Blog

影武者

2014/02/08

制作伊佐治です。

例のS氏の事件。
あれから、会見も見ました。ショックです。。
まさかあそこまでだったとは。

20140206225355331

鬼武者交響曲ライジングサン。
このCDのライナーノートを読んで感動していた自分は何だったのか。
これがすべてウソだという言葉を聞いたとき愕然としました。

どんな業界でも、名前の出ない裏方さんはたくさんいます。
iphoneだってジョブズが独りで作った訳じゃない。
売れっ子の漫画家さんも、アシスタントが、がんばっているからこそ売れる。
企画する人、デザインする人、形にする人、宣伝する人。
いちいち名前なんて出ません。
そして、物を売り出すのに、脚色、誇張することも無い事ではありません。
日本のヘヴィメタルバンド聖飢魔IIが、
自分たちは地獄から来た悪魔だと言っても、だれも詐欺師だとは言わないでしょう。
(ガチガチのクラシック界でそんな物が受け入れられるとは思えませんが)

売れればどんなことをしてもいい、というのは間違い。
最近のTVでも、やらせ問題とかよく話題になってますが、
その辺の線引きができない人達が問題をおこしてるんでしょうね。

曲はほんとに素晴らしいんです。
今まで批評していた世界中の方々、ほんとに曲を認めていたのであれば
実の作曲家であるN氏を、ちゃんと認めて世に出すべきだと思います。
いや、出さなければ曲を聴いて涙していた全ての人々をも
愚弄することにもなるでしょう。