Blog

Mac率

2013/01/31

制作伊佐治です。

また暖かい日が続いてます。
日曜には寒くなるみたいですが。

さて、グリーンノートのパソコンのMac率はこれまた100%。
Windowsマシンもあるんですが、音楽制作も事務もほぼMacです。
もともとこの仕事を始めた頃、音楽制作ではMac一択だったので、
その流れでずっと使ってます。

初めて作曲に使ったマシンがこれ。
カラクラ
Macintosh Color Classic 通称カラクラ。
画面は、ちっちゃいブラウン管、取っ手が付いてて片手で持ち運べます。
すっぽり収まる持ち運び用バッグが付いてました。
画像の表示も、データの書き込みも読み込みも
すごく遅い。。

データ保存はフロッピーディスク。
ジャズディスクなんていうのも使ってました。
見事にこの世から居なくなってしまいましたね。

技術の進歩は信じられないくらい速いです、速すぎます。
ほんとは科学技術の発達した宇宙のどこかの星から来た人に
教えてもらってるんじゃないかと、
密かに思っているんです。。